忍者ブログ
セッションレポートやメンバーの話等々。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ、針依です。

3人が…というか参加者それぞれ色んな企みを持っているわけですが、
より見易くする為、今回一つのカテゴリーとして独立させてみました。

・演奏関連

1.MOTHERオーケストラ
2.ウォッシングマシーンJAM

共に花摘さん発案です。現在これが一番早く実現しそうな感じですね。
詳細はコチラにて。

3.初心者参加型セッション

これは前々から針依が思っている事なのですが、中々その具体案が出せずに
四苦八苦してる代物です。
原曲となるある程度の流れだけ作ってある簡素な曲に乗って、各人が
色々な音を出す…という方向で現在練っています。

4.合宿セッション

先日の第3回で持ちあがったアイディアです。
某芸森に1日借りれるコテージ?があるらしく、
そこで1日中セッションしようぜ!!的な内容なのです。
その辺詳しい方いたらメール下さいませm(_ _"m)


・ホームページ関連

1.メンバーページにおける参加者の所属するバンド等と当企画の相互宣伝

これは参加者の許可が無いと始まらないんですが、一つの案として
現在ページを構築中です。
音源を試聴して「この人が気になる!!」と思ったりした時、そこに
簡単な紹介文や、その人が活動しているバンドへのリンク等の情報を
載せる事が出来れば、そこから広がっていく繋がりが出来るのでは、
と思いまして。
これは各人の意見を求めて、実行に移れればやってみたいと思ってます。

2.皆で書けるブログ

現在は3人で運営してるこのブログですが、針依個人としての理想は
「参加者が誰でも書けるブログ」なので、どうにかうまく出来ないものかと
考え中です。幸いこのブログの提供元の会社様はこのことも主眼に置いて
開発を進めてらっしゃるようなので、実現はそう遠くないかと思います。
皆が書くかどうかはとりあえず置いておきましょう…(苦笑

3.メルマガ

メールマガジンってそこまで大袈裟な物では無くても、
もし例えば音源UPしたら連絡下さいって人いたら、
出来あがった直後にメールをお届けしますっていうノリで考えてます。
とりあえず参加者の皆さんには送った方が宜しいのだろうか。。
や、普通送るよね…明日連絡しよう…_| ̄|○

4.ウェブマスター増員

これは完全に唯の仕事放棄発言ですね。。笑
そういう知識を持った人が近くにいると有難いとは思います。


と、かなり長くなってしまいましたがこんな感じです。
お暇な時にでもご覧になって頂ければと思います。
そして意見貰えると尚有難いのは言うまでもありません。

というわけで当企画をよろしくお願いしますm(_ _"m)
PR
第3回PQP at スタジオパワースレイブ
[06/05/28 22:00-24:00]

Member:
もとお君(ギター、ボーカル)
さとちゃん(ボーカル)
kmsrdsk(ギター)
あんつ君(ベース、ボーカルエフェクトいじり)
カトゥーン・サトウ(スーパー電気、ミキサーいじり)
針依(ドラム)

Memo
まず参加してくれた皆さん、有難う御座います。
色々な面でまた新たな試みが実現出来たと思いますし、
歌をいれる事、多人数での演奏、等の演奏面や
何かしらのテーマを設けたら、とか場所時間の話等の
企画全体としての事と、双方に渡って色々考える事が
出来ました。

で、演奏なんですけど。
多分俺が一番進歩なかったです。マジ反省。
心配だったツインギターやボーカルの入りとかはむしろ安心して聞ける
くらい素晴らしかったのに対してかなり今回個人としては
あまりに漠然とし過ぎていたように思います。
掴み切れなかったくやしさが残ってます。
もとお君さとちゃんの二人の声が美声過ぎてドラムいらんすわ。
や、そこまで卑下しなくてもいいか…(苦笑


全体的にはしっとりor元気orほのぼのした感じのセッションになりました。
演奏中は問題ないと思っていたミキサーを通すボーカル×2と
スーパー電気の音量の兼ね合いが録った音源を聴いてみるとバランスが。。
勿体無かったです。
自分のドラムとミキサーバランスが心残りな今回で御座いました。


今後への課題として要点を纏めると
・マイキング(1本でこのままやるかどうかも含め再考)
・ミキサー通す楽器&マイクのバランスを要チェック
・一連の曲の流れを操作する方法の考案
・完全フリーセッションと一つのテーマに沿ったセッションの考察
・開催場所、時間
と、こんなトコでしょうか。
それぞれを次回に活かせるように、頑張りましょう、頑張ります。




Sound
5/30現在3点をこちらにて聞く事が出来ます。
次回UP予定の音源が出来あがり次第、投票で得票数の多いものが
muzieに移行されます。
この企画を思いついてから1ヶ月経ちました。

思いつきだけで発進したこの考えが、1週間弱である程度
「企画」という側面を持ち、ホームページが開設され、
そして今結構色々な人に興味を持って貰えていることを実感
しています。

まだまだ細部が不充分ではありますが、沢山の協力者の元
より発展していけるように色々試してやってきたいと思った
今日であります。

さぁ、明日は第3回で御座います。

メンバー(予定)は
ドラム:針依
スーパー電気:カトゥーン
ベース:あんつ君
ギター&ボーカル:もとお君
トランペットもしくは笛&ボーカル:さとちゃん
ギター:kmsr(来れたら参加

こんな感じです。全員来れたら6人の大所帯!
不安もありますがそれ以上に楽しみです。

次の音源も良い物ができそうですね。
出来あがったら是非聞いて見て下さいね。
ではでは。
とりあえず無事に公開出来たので、へっぽこウェブマスター針依としては
特に言う事はないのです。満足。

差当たって必要なのは、kmsr君にブログの書き方を教えるくらいでしょか。。
テスト記事多すぎだって(笑
今日辺り自分で消したり編集して見て下さいね。

カトゥーン・サトウ略してさとぅーん君の企画面白そうです。
洗濯機音とセッション…よく思いつくよね。着眼点が違うね。すごい。


俺が音源的に試してみたいのは、雑談ソングです。
何かちゃんと演奏した曲に、雑談の音を重ねてみたら面白いかなと。

あとは、花摘君とも話してたテーマ縛りセッション。
ものすごく抽象的なテーマを決めて、各人なんとなく頭に浮かべておいて、
当日合わせるみたいな。

あとは…そうだなぁ。とりあえずどうやったらライブに出れるかを
考えないと。スタジオでも楽しいけどライブハウスでやれたらきっと
めっちゃ面白いと思うんだけど。

要会議ですなー。
そんな感じで雑談でした。
■■■

MOTHERオーケストラ→その名の通り、マザーのテーマを3~4人で演奏する。MOTHERが好きなら参加資格あり。

■■■

ウォッシングマシーンJAM→洗濯機の音と20~45分延々とセッション。僕一人でやる予定。


最新CM
(11/22)
最新TB
バーコード
Powered by ニンジャブログ Designed by ゆきぱんだ
PQPの軌跡 All Rights Reserved
忍者ブログ // [PR]